お楽しみ会のスイカ割り

 

保育終了日。
子どもたちが前日から楽しみにしていた、スイカ割りがありました。

「右~!右~!」「(わからないかな?)みんなのいる方~」
「もっと前~!」「あぁ、惜しかった!!」

子どもたちや、先生の声が響きます。
チャレンジしている子を一生懸命応援して、みんなとても楽しそう。

見事!スイカにあてるたび、みんなが「どのくらい割れたかな?」

とワーッとスイカに寄って見に行きます。

みんなの力で、ヒビが少しずつ入って、中から赤い果実が見えました!

割ったスイカではなく、新しいスイカを先生がもってきて、切って下さいます。

一生懸命応援したから、のどがカラカラ。

待ちに待ったスイカを配ってもらって、子どもたちも嬉しそう。

スイカを食べた後は、有志のお母さんによる人形劇を見ました。

かわいい♪アイアイ♪のダンスにみんな釘付け。

最後に子どもたちもクラス別にわらべうたを歌いました。

どのクラスも楽しそうに歌っている姿が印象的でした。

夏休みに入る前の楽しい一日。

子どもたちと一緒に、真剣に楽しむ先生方の姿や、

全身いっぱいで楽しむ子どもたちの姿に「くるみえんっていいな!」

と思えた保育参観でした。

(年中母)

目次