お店屋さんごっこ

今年のお店屋さんごっこは、いつもより早い初雪が降った寒い日でした。

子どもたちは、前日からみんなで準備してお客さんを待っています。

こちらはネックレスや時計が並ぶアクセサリー屋さん。

 

ここは動物や魚などのお面を売っているお面屋さん。

 

珍しい海の生き物がいっぱいの釣り堀もあります。

 

お金を扱う銀行コーナーもあります。

 

お母さんたちがモノレールに乗ってお買い物にやってきました。
年長クラスのお母さんたちです。

 

「いらっしゃいませ~」
色もきれいで素敵な商品ばかり。まよってしまいます。

 

年少クラスの子どもたちも買い物にきました。
動物園コーナーで遊んでいます。

 

店番をしていた子どもたちも交代でお買い物を楽しみます。

 

となりの部屋はレストラン。

 

年長の子どもたちが焼いたクッキーと紅茶がいただけます。

 

お客さんが席に着くと、ウェイターさんが運んできてくれます。
手作りごまクッキーは、びっくりするくらいおいしいんですよ。

 

お買い物の後は、くじ引きで豪華賞品があたるチャンスも。
今年はひもを引っ張って、商品をあてるくじ引き装置。
これは子どもたちのアイデアでつくりました。

 

翌日には2歳児クラス(ちゅーりっぷ組)の子どもたちもモノレールに乗ってやってきました。

 

先生と一緒に魚釣り。何が釣れるかな?

 

お店屋さんごっこでは、準備からお買い物までみんなで楽しく取り組みました。
買った商品をうれしそうに見せ合う子どもたちの姿が印象的でした。

入園に関する資料請求

くるみえんについて詳しく知りたい方は資料をお送りいたします。

保育の見学はいつでもできます。
お気軽にお電話でお申込みください。
TEL 047-345-0012
〒270-0021 千葉県松戸市小金原3-18

前の記事

やきいも

次の記事

アートセラピー