くるみえんの2歳児クラスって?

くるみえんの2歳児クラスって?

「オムツがとれていないとダメ?」

「うちの子、おもちゃを手放せないんだけど…」

お母さんの”その時の気持ち”を尊重し、大事にしています。

お母さんと離れて、お友だちの中で好きなことを見つけます。

その子らしく過ごす環境を整えています。

くるみえんの2歳児クラス(ちゅうりっぷぐみ)は週2回(水・金)
9時15分~11時30分までになります。

目次

くるみえん1年生ママのギモン

「くるみえんの2歳児クラスってどんなふう?」

2歳児は「自我の芽生え」の時期です。

お母さんへの依存から脱皮しようとして「私」という主張が強くなります。

友だちとはケンカしながらも一緒にいることを好みます。

くるみえんでは、この『自我の芽ばえ』の時期に、
一人ひとりを見つめながらその発達や環境に
ふさわしい遊びや生活を考えて保育をしています。

お母さんと離れて遊ぶ『母子分離』の保育です。

くるみえんの2歳児クラスって?

最初から2時間以上お母さんと離れるのではなく、
10時、10時半、11時、11時半というように、
子どもたちの様子を見ながら保育時間を延ばしていきます。

くるみえんの2歳児クラスって?

「いつでも子どもの幸せをまんなかに考える」

という思いが2歳児クラスにもちゃんと生きています。

子どもたちの成長に合わせ、長期的に子供に寄り添った保育をするくるみえん。

2歳児クラスも単に子どもを預けるだけではなく、あそびが中心ですが、身辺自立(お着換え・トイレトレーニング等)も促してくれます。

くるみえんの2歳児クラスって?

月1回のクラス会に参加すると子供の様子・保育のねらいも詳しく聞くことができます。

せっかく自我が芽生えるこの時期に、
家だけの世界から広い世界へ出て行くのならば、
1人1人の子供の育ちを見てくれるところがいいのではないでしょうか。

母子分離で子供の社会へいれることで
子供はグンと成長すると、
くるみえんに通い始めてから気付きました。

子どもは子どもとの関係の中でしか育たない部分があると思います。

親の眼が届かないところで私の知らない〝自分〟を発揮する娘を見ると、新鮮な驚きがあります。

くるみえんの2歳児クラスって?

どうして未就園児クラスに入れたいのか?
未就園児クラスに入らないと幼稚園に入園できないから?
みんな行ってるから遅れをとりたくない?発達に差がでるから?

1番の理由は子どもがお友達を求めているからではないでしょうか。

自我が芽生え、お友達を求める時期、習い事のようにみんなで同じことをする未就園児クラスに通うよりも、芽生えてきた自我を認めてくれ、子ども同士関わることができる場所が、子どもにとってよりよい場所だと言えるのではないでしょうか?

くるみえんの2歳児クラスって?

母子分離が不安な方、たくさんいらっしゃると思います。私も不安な母の1人でした。

お母さんと離れられないタイプの子は、お母さんと教室に一緒に入って遊ぶこともできます。 けれど、せっかくの母子分離、お母さんも1人でホッとする時間も大切ですよね。泣こうが喚こうが先生にお任せして帰っても、もちろん大丈夫です。

くるみえんは臨機応変に対応してくれますので、不安な点は保育者に相談してください。

定員は12名ですので、お早めに!
見学ご希望の方は、直接ご連絡ください。(℡047-345-0012)

くるみえんの2歳児クラスって?
目次