夏です!プールの季節です!
「え?くるみえんに、こんなプールがあるの?」
と思った方、きっといらっしゃしますよね!今日はプールの紹介のブログです。
くるみえんでは、2歳児クラス、年少組は園庭に用意したビニールプールで水遊びをします。
そして、年中組、年長組になると小金原団地の中にあるプールを、毎年ご厚意によりお借りして、プール遊びを楽しんでいます。写真は、団地のプールです。
まずは保育室で着替え。脱いだものは、きちんとたたんでイスの上へ。
“自分のことは自分でできるように”着替え一つとっても、子どもたちは、くるみえんでがんばっているんだなぁと、感じられます。
出発。いつものお散歩コースも、今日は水着にタオルをかぶって歩くので、なんだか気持ちもワクワク。
手をつないで歩くお友達との会話もはずんでいるようです。
くるみえんから5分ほど歩いて、さあ着きました!
タオルと水筒を置いたら、みんなで丸いプールを囲んで、準備体操です。
くるみえんでは、子どもたちが歌いながらわらべうた体操をしています。
シャワーをしてもらった子から順番に、いよいよプールに入ります。
キャーッ!!と歓声が上がります。
水でバシャバシャ水しぶきをあげながら歩き回ったり、腹ばいになってワニ歩きをしたり、水のかけあいっこをしたり、子どもたちは大はしゃぎです。
先生も一緒になって遊んでくださいます。
先生の足の下を「トンネル」と言ってくぐったり、今度はプールサイドに座った先生の足を「すべり台」と言ってすべったり。
先生がプールの中をワニ歩きすると、子どもたちがどんどん先生の背中に乗ってしまいます。一人、二人、三人、四人!
ついに動けなくなった先生の手を、別の子供たちが引っ張ります。みんな大笑い。
友だちと、先生と、一人一人が思い思いにプール遊びをとっても楽しんだ時間でした。