くるみえんの運動会

青空の下、運動会が行われました。

コロナ対策をしながら、規模を押さえての開催となりましたが、

どの子もみんなよい顔をしながら取り組めていたと思います。

 

くるみえんの運動会のプログラムの一つに、「表現あそび」があります。

うさぎぐみ(年長)がお話を考え、ももぐみ(年少)からうさぎぐみまでの3学年で、ひとつのお話を体をいっぱいに使って表現します。

 

今年もお話を考えるとき、うさぎぐみのみんなはたくさん考えました。

どんな役をやろうかな?

どんな動きをしようかな?

どんな小道具が必要かな?

すべて子どもたちが考え、話し合ってお話を作ります。

 

今年のお話は、森の中のパン屋さんのお話になりました。

あらすじを紹介します。

 

パンの大好きな動物の住む森がありました。

その森のパン屋には毎日動物たちがパンを買いに来ます。

パン屋に材料がつぎつぎと集まってきますが、小麦粉がどうしてもありません。

(中略)

宝探しをしていたサルが、森の中から何かを引っ張ってきました。

「空の雲を見つけたよ」小麦の匂いがする雲です。

動物たちは雲でパンを作ることにしました。

混ぜたり、こねたりしてひとつにまとめて、

そこへ太陽がカンカンと照らします。

パンは膨らんで、どんどんどんどん膨らんで…パーンと破裂しました。

その雲パンを、みんなでおなかいっぱい食べました。

おなかいっぱい!美味しかったね。

 

入園に関する資料請求

くるみえんについて詳しく知りたい方は資料をお送りいたします。

保育の見学はいつでもできます。
お気軽にお電話でお申込みください。
TEL 047-345-0012
〒270-0021 千葉県松戸市小金原3-18