保育参観

1学期、平日と日曜日に保育参観がありました。
参観後には先生と保護者で懇談をしました。
保護者からの感想を紹介します。

・虫が大好きで、くるみえんの庭で虫を見つけては観察しています。今日も図鑑で調べたりして楽しんでいました。興味・関心を深められる環境や対応を嬉しく思います。

・庭に夏野菜がいろいろ実っていて自然もいっぱいでいいなと思います。家では食べない野菜を食べていて良い経験をしていると思います。

・自由な時間にはアサガオで色水遊び・砂場に水を運んで川づくり・お山も使ってのおにごっこ・虫探し・鉄棒に挑戦していたり木陰でのブランコは気持ち良さそう。工作に積み木、素敵な衣装を身につけてのごっこ遊びなど、みんなが好きなことをイキイキと楽しんでいました。たくさんの遊びが展開できる豊かな保育環境を感じました。

・朝のお集まり、七夕の飾り制作、お外遊びも、先生の指導と子ども達への任せ具合、何かあった時の対応がちょうどよく感じ、子供たちものびのび楽しく過ごせるように、さりげなく配慮されているなと思いました。

・口調も強くてケンカになる場面も普段からありますが、ケンカをいきなり制止するのではなく、見守った上で対応してもらっていることをありがたく思っています。もしかしたら他の園ではケンカになる前に止めるのかもしれない。ぶつかり合いながら自分を主張したり相手の気持ちを分かったり、成長につなげてほしいと思います。

・朝の会でみんなの前で手を挙げて最近の出来事を発表していました。大勢の前で発表する経験は自分の自信にも繋がるため積極的に手を挙げる姿をみて誇らしく思いました。

・お帰り前に聞いた子ども達のわらべうたが上手でかわいかったです。先生がカードを見せて絵の内容のわらべうたをうたっていたのですが、みんな何のわらべうたかすぐに分かって声を合わせていて、すごいと思いました。みんな楽しそうでした。

・異年齢で遊べる環境がいいと思います。年下のクラスの子を連れて散歩に行ったりとても良いことだと思います。幼稚園探しをしている時に小学生から「くるみえんおすすめだよ。」と言われました。どこで遊んでいても年齢が違っていても小学校に行っても、くるみえんとの繋がりがあると感じています。

・くるみえんでは、子ども達の様子を見たり話したりできる機会がたくさんあります。子ども達の成長を喜び合えるのもくるみえんの素敵なところだと思います。そして、いつでも先生に相談することができたり親どうしでも話しやすい環境があるので安心しています。

目次