草ぶえの丘 お泊り保育

7月半ば年長の子どもたちは、佐倉市にある草ぶえの丘へ出かけ、一泊二日のお泊り保育をおこないました。

常盤平駅でお母さんたちに見送られ、先生と子どもたちだけで電車にのって出発!

駅から草ぶえの丘までは歩いていきました。

 

草ぶえの丘ではお楽しみがたくさんあります。

園内を走るミニSLにのりました。友だちと一緒に乗るのはとても楽しい時間です。

 

それから焼き物づくりにも挑戦。インストラクターの先生の話をよくきいて夢中で取り組みました。

 

草ぶえの丘にはアスレチックやたくさんの遊具があって、思い切り体を動かして遊ぶこともできました。

 

おやつはアイスを食べました。各グループの「アイス係」さんが一人ひとりの注文を聞いて買ってきてくれました。

係にはリーダー、副リーダー、アイス係、おやつ係、救急係があります。
子どもたちはそれぞれの係の仕事をがんばりました。

夕ごはんは広い食堂で食べます。グループごとに席について「いただきます」

夜はキャンプファイヤー。なんと、火の神様が現れて火をつけてくれたんですよ!

それから暗闇のなかできもだめしもしました。

夜の行事は子どもたちにとって特別です。

 

布団は友だちと協力して準備します。
電気を消して「おやすみなさい」

 

 

朝は6時に起き、顔を洗ったあとは、外で体操をしました。

 

二日目のたからさがし。一人一枚カードを探して合わせてみると・・・・・・宝物のかくされている場所が!

グループみんなで協力して探しました。

 

そしてついに金ぴかの宝箱を発見!

中には小さな宝箱が入っていてキラキラの宝石が入っていました。

 

草ぶえの丘での楽しかった思い出と、この小さな宝箱は、大きくなってもずっとずっと大切にしていくことでしょう。

入園に関する資料請求

くるみえんについて詳しく知りたい方は資料をお送りいたします。

保育の見学はいつでもできます。
お気軽にお電話でお申込みください。
TEL 047-345-0012
〒270-0021 千葉県松戸市小金原3-18

前の記事

七夕集会