7月半ば年長の子どもたちは、佐倉市にある草ぶえの丘へ出かけ、一泊二日のお泊り保育をおこないました。
常盤平駅でお母さんたちに見送られ、先生と子どもたちだけで電車にのって出発!
駅から草ぶえの丘までは歩いていきました。
草ぶえの丘ではお楽しみがたくさんあります。
園内を走るミニSLにのりました。友だちと一緒に乗るのはとても楽しい時間です。
それから焼き物づくりにも挑戦。インストラクターの先生の話をよくきいて夢中で取り組みました。
草ぶえの丘にはアスレチックやたくさんの遊具があって、思い切り体を動かして遊ぶこともできました。
おやつはアイスを食べました。各グループの「アイス係」さんが一人ひとりの注文を聞いて買ってきてくれました。
係にはリーダー、副リーダー、アイス係、おやつ係、救急係があります。
子どもたちはそれぞれの係の仕事をがんばりました。
夕ごはんは広い食堂で食べます。グループごとに席について「いただきます」
夜はキャンプファイヤー。なんと、火の神様が現れて火をつけてくれたんですよ!
それから暗闇のなかできもだめしもしました。
夜の行事は子どもたちにとって特別です。
布団は友だちと協力して準備します。
電気を消して「おやすみなさい」
朝は6時に起き、顔を洗ったあとは、外で体操をしました。
二日目のたからさがし。一人一枚カードを探して合わせてみると・・・・・・宝物のかくされている場所が!
グループみんなで協力して探しました。
そしてついに金ぴかの宝箱を発見!
中には小さな宝箱が入っていてキラキラの宝石が入っていました。
草ぶえの丘での楽しかった思い出と、この小さな宝箱は、大きくなってもずっとずっと大切にしていくことでしょう。