根元先生とのおしゃべり会の感想①

2021112

この会は、お母さん達が保育主任の根本先生とゆっくり話がしたいという希望の声から開かれました。

今日はおしゃべりの素晴らしさを楽しもう!

の根本先生の言葉からスタートしました

特にテーマはなく

お母さん達に若干の照れもある中、育児の悩みや、相談、先生と子ども達との関わりの話、お母さん頑張ったねぇ〜の話。最近の良かった話、などなどを おしゃべりしました。

その中のほんの一部と、個人的な感想を書きます。

「坂の下の教室」という、くるみえんが出来た頃の教室の様子を写したDVDを見た後、

根本先生から

保育のことについて、もっとお母さん達の声を聞きたいと思ってるんだけど、なかなか出てこなくて、少しつまらないなぁ〜と思ってるの(ニッコリ笑顔)と。

47年ほど続いているくるみえんのやり方は、もう完成の形なのかと思いきや、先生の中ではもっとより良くと現状を答えとせず変わっていく姿勢を持っているんだなぁ。

その時その時で形を変え、その時を皆で楽しむ。

先生の話から、そんな気持ちが感じられてワクワクした。

こんなに受け身じゃない幼稚園は面白いな。

受け身ではつまらないな、自分も幼稚園の一部なんだなと、受け身慣れしていた心をツンと刺された気がしてドキドキしました。

その②へ続く

(年少母)

入園に関する資料請求

くるみえんについて詳しく知りたい方は資料をお送りいたします。

保育の見学はいつでもできます。
お気軽にお電話でお申込みください。
TEL 047-345-0012
〒270-0021 千葉県松戸市小金原3-18

前の記事

絵本読み